2010年の目標

あけましておめでとうございます。今年は、実りある一年にしていきたいと思います。
とりあえず、今年の目標をば。

プログラミング言語の習得

自分は、標準ライブラリが豊富で静的な型付言語であるJavaC#が好きなのですが、新プログラミング言語も勉強していきたいと思います。
まあ、仕事上仕方なく覚える面もありますが、覚えたことは今後役に立つことでしょう。
覚えるプログラミング言語は下記になります。

PHP

仕事上、仕方なくw。
PHPは、コンパイルエラーが出ない、バージョンアップすると言語仕様が変わる、他人の書いたphpのメンテはしたくない、といったイメージから今まで敬遠してきました。
しかし、phpでwebアプリを書くのはjavaより楽そうなので覚えるのも悪くないかな、と思うようにしています。
また、NetBeans 6.8を使えば、コンパイルエラーの検出やリファクタリングもできるので開発環境が整ってきたイメージがあるので、昔よりは楽になっているかな。

C++ or C

仕事上、仕方なくw。
一番、やりたくないなあ。C++言語を使わない方向で実装できないか検討しよう。

Objective-C

iPhoneアプリケーションを作りたいため。ただ、後述のHTML5で作りたいアプリケーションが実装できるなら覚えないかも。

HTML5

今年、最も習得したいマークアップ言語。iPhoneAndroidの両方で動くアプリケーションの作成に使えそうかな。

JavaScript

HTML5と合わせて覚える。chromeのextenstionもjavascriptで書けるみたいなので挑戦する予定。

英語

技術書籍のリーディングと日常英会話ができるようにする。

ダイエット

-10kg、ダイエット。1ヶ月に1kgダイエットすればすぐ目標を達成できるねw
とりあえず、夕食を少なめにするのと通勤時に30分歩いて会社に行くようにしよう。