Snow Leopardインストール失敗→外付のDVDドライブから成功

この前購入したMac miniSnow Leopardをインストールすることにしました。
Up-To-Dateプログラムに申し込んだので到着するのを待てばよかったのですが、8月28日出荷9月1日到着という日程だったので待ちきれずに量販店でSnow Leopardを購入してきました。
しかし、インストール途中で
Mac OS X intall DVD を読み出せませんでした...」のエラーが出ます。
どうやらDVDディスクのハズレを引いたらしく、新しいDVDに交換する必要があるみたいです。

駄目もとで、外付のUSB DVDドライブからインストールしたところ無事にインストールできました。
純正のDVDドライブだと失敗してサードパーティのDVDドライブからだとインストールできるって…。
インストールの際、言語環境とプリンタドライバのチェックを外したのでインストールできたみたいです。

教訓:初物には手を出すな。でもBlogのネタになる。