(Macbook Air|Macbook Pro) の Eclipse 起動時間を測定

OSの起動時間

電源ボタンを押してからログイン画面が表示されるまでの時間を計測した。手計測なので1秒くらいの誤差はある。

MBPは、起動時にDVD-ROMにアクセスしている部分も遅い要因と思う。あと、VMWareも入れているので厳密な比較にはなっていない。

Eclipseの起動時間

Eclipse for Java Developer 3.5を起動してからIDE画面が表示されるまでの時間を計測した。プラグインは、subversive, android をインストールしている。

Core i7の分だけ、Eclipseの起動は速い。ただ、起動した後の操作(エディタ・ビューの切り替え等)は、ワンテンポだけMBAが遅いくらい。

追記:
ワンテンポ遅いだけなのだが、そのワンテンポが遅いのが気になる。MBP 15inchは、売りに出そうと考えていたが、暫く様子を見ようと思う。