XPERIA 雑感

会社でXPERIAを購入したのですが、自分はNexuos Oneを使っているのでハードウェアとしてはあまり興味が無くセットアップだけ済ませて他の人に回覧状態です。XPERIAだけでしか提供していないソフトウェアを調査する必要がありますが、少し触った感じだと微妙。
mora(音楽ダウンロードサービス)を試そうとしたら、初回設定時にクレジットカード情報を入力しないと先に進めないのでクレジットカードを持たない人にはコンテンツの閲覧すら許さないとか、売る気がないと思います。
(まだ、試していませんが、TrackID(音楽認識サービス)で認識した音楽タイトルをmoraで簡単に購入できれば、少しは売る気があるかも)

Gmailとの自動同期機能も、デフォルトでわざわざOFFにしているとか、Android携帯の魅力を損なっている気がします。設定 > データ同期 > 同期サービスのGoogle SyncをONにして、Google Sync下のバックグラウンドデータ、自動同期、カレンダー、連絡先をONにして、1つ前の画面のGmailをONにしないと同期しないとか、Android携帯を初めて購入した人には難しい。

あとは、若干動きがもっさりしているのが気になります。Nexus Oneと同じCPUを積んでいるのにもっさりしているのは、Androidのバージョンが古いのと独自UIが原因なのでしょうか?

ただ、ドコモマーケットなどでコンテンツも揃ってきて、HT-03Aの時と比べると敷居が下がってきていると思うので
ドコモ回線で使うスマートフォンとしては、いい選択肢だと思います。

ただ、個人で使うスマートフォンとしてxperiaはおすすめできません。素直にiPhoneを購入した方が幸せになるかと。

どうしても、xperiaが欲しいんだ、ドコモ回線じゃないと駄目なんだ、という人は、http://xperia-fan.jp/special/vsiphoneの比較記事を読んでiPhoneを触らなければ、満足できると思います。

自分は、仕事でAndroidを使っているのと、自作アプリを動かしたいのでAndroidを使っているので、XPERIAが普及してくれると嬉しいのですが、「XPERIA使えない! やっぱiPhoneにする」という人は、二度とAndroidに戻ってこなくなることを考えると、初めからiPhoneと同じ完成度でXPERIAを出してきて欲しかったです。まあ、何か言いたいかというと、HT-03A購入した人かわいそすぎる(泣)