iPhoneの出荷台数

メモ:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/21/news018.html=2009年12月の記事によると、iPhone累計出荷台数が2530万台になるそうだ。
そのうち、日本のシェアは3%ということなので、日本国内の出荷台数は75万台以上になると思われる。

現時点だと、日本国内の出荷台数は、iPhone>>>>>壁>>>>HT-03A(Android)といったところだろうか。
今年は、SonyのExperia x10も出て、国内でもAndroid勢の巻き返しがあるとおもうけど、iPhoneの普及台数にはかなわないと思う。
ただ、AndroidiPhoneとは違い勝手アプリのインストールが出来るので中小企業の業務アプリ開発端末に最適だし、国内ではNTT DOCOMO回線が使えるのでビジネス用途では普及すると思われる。
コンシューマ向けは、普及台数の多さとソフトバンクが頑張ってiPhoneをばらまいているのでiPhoneの一人勝ちは今年も変わらないだろう。

従って、ビジネス向けのアプリ開発をするならAndroid、コンシューマ向けのアプリ開発ならiPhoneを覚えるといい。
もしくは、Webkitで動くHTML(5)を覚えてAndroidiPhoneの両方で動くアプリを作った方が潰しがきくと思う。